2009年 02月 02日
エスカレーター ②横浜 |
世界初
曲線エスカレーターが横浜ランドマークタワー横の
ランドマークプラザにあるわけですが、日本の発明。
三菱電機製で勿論世界初。
ステップを台形にしているだけで発想は簡単でも、
左右でモーターの回転数を変えていたり、技術は
大変そう。
直線タイプよりも5倍のコストがかかるようだし、他
に沢山は存在してしない。
大阪アメリカ村BIG STEP内
甲府駅ビル山交百貨店
広島市内中心部のショッピングセンター
ぐらい。(世界では不明)
世界一短いエスカレーターは12月26日に紹介済み。
では、世界一長いエスカレーターは何処にあるか?
調べてみると、どうも諸説あるようで・・・
香港にあるCentral-Mid-Levels escalatorは
135mを昇り、 全長では800mにもなる超ロングな
シロモノ。所要時間は20分!
但し、数機を繋いで(途中階が数カ所)いるのだから
世界一という触れ込みはウソ。
日本で最も長いエスカレーターは、香川県丸亀市に
あるニューレオマワールドのエスカレーター「マジック
ストロー」(高低差42m・全長96m)らしいので、
ひょっとして、これが世界一長いのかも?
駅のエスカレーターとしては新御茶ノ水駅が日本最長。
そうそう、ランドマークタワーにあるエレベーターは
日本一速度が速い。
自然素材の家で気持ちよい暮らし
横浜 川崎 住宅設計 木造 他
曲線エスカレーターが横浜ランドマークタワー横の
ランドマークプラザにあるわけですが、日本の発明。
三菱電機製で勿論世界初。
ステップを台形にしているだけで発想は簡単でも、
左右でモーターの回転数を変えていたり、技術は
大変そう。
直線タイプよりも5倍のコストがかかるようだし、他
に沢山は存在してしない。
大阪アメリカ村BIG STEP内
甲府駅ビル山交百貨店
広島市内中心部のショッピングセンター
ぐらい。(世界では不明)
世界一短いエスカレーターは12月26日に紹介済み。
では、世界一長いエスカレーターは何処にあるか?
調べてみると、どうも諸説あるようで・・・
香港にあるCentral-Mid-Levels escalatorは
135mを昇り、 全長では800mにもなる超ロングな
シロモノ。所要時間は20分!
但し、数機を繋いで(途中階が数カ所)いるのだから
世界一という触れ込みはウソ。
日本で最も長いエスカレーターは、香川県丸亀市に
あるニューレオマワールドのエスカレーター「マジック
ストロー」(高低差42m・全長96m)らしいので、
ひょっとして、これが世界一長いのかも?
駅のエスカレーターとしては新御茶ノ水駅が日本最長。
そうそう、ランドマークタワーにあるエレベーターは
日本一速度が速い。
自然素材の家で気持ちよい暮らし
横浜 川崎 住宅設計 木造 他
by arcdesign
| 2009-02-02 01:33
| デザイン
|
Comments(5)
Commented
by
市チャン
at 2009-02-02 11:12
x
なぜ曲げてあるの?デザイン?経費の無駄?
大阪で、高層ビルと高層ビルを渡り廊下でつないでいるところがある。それも最上階に近いところで。片方のビルは屋上に出られるようになっていてスリル満点。
大阪で、高層ビルと高層ビルを渡り廊下でつないでいるところがある。それも最上階に近いところで。片方のビルは屋上に出られるようになっていてスリル満点。
0
検索していたら出てきた。
空中庭園だった。ありリンク
空中庭園だった。ありリンク
Commented
by
hosoya
at 2009-02-02 11:50
x
>なぜ曲げてあるの?
バブルの産物だから。バブル(経済)というのは直線的志向はされない。
経済、空間にゆとりがあれば、「話題性」も間違いではなかった(過去形)。
空中庭園はよくある空中歩廊と違うところが画期的。高層ビルどうしを頭繋いで耐震性を高めている。構想としては沢山の高層ビルを繋げるイメージも提示された。空中庭園は超高層の屋上に出られるようにしたのも初めてだった。京都駅ビルと同じ設計者。
両方、完成時に見に行ったことがある、、、図体をまとめた手腕と業績は立派。
バブルの産物だから。バブル(経済)というのは直線的志向はされない。
経済、空間にゆとりがあれば、「話題性」も間違いではなかった(過去形)。
空中庭園はよくある空中歩廊と違うところが画期的。高層ビルどうしを頭繋いで耐震性を高めている。構想としては沢山の高層ビルを繋げるイメージも提示された。空中庭園は超高層の屋上に出られるようにしたのも初めてだった。京都駅ビルと同じ設計者。
両方、完成時に見に行ったことがある、、、図体をまとめた手腕と業績は立派。
Commented
by
はる2001
at 2009-02-02 12:54
x
螺旋階段の発想?
ブログつながり。
>>数機を繋いで
エレベータと同じで、定員(運べる総重量)の問題があるので
それほど大きく出来ない。
簡単にいうと、よくある例で巨人(巨大ロボット)問題がある。
現状の形状のままではそのまま大きく出来ない。
材料を大幅に強くしなければ実現できない。
それなりの巨人になると、体の2/3程度が骨太の足になる必要がある。
女性の場合はとてもじゃないが、
違う意味の女性蔑視になるほどの格好悪さ。
背伸びするにも、インフラ(筋肉、骨、循環器)などが揃わなくては
ならない。
ブログつながり。
>>数機を繋いで
エレベータと同じで、定員(運べる総重量)の問題があるので
それほど大きく出来ない。
簡単にいうと、よくある例で巨人(巨大ロボット)問題がある。
現状の形状のままではそのまま大きく出来ない。
材料を大幅に強くしなければ実現できない。
それなりの巨人になると、体の2/3程度が骨太の足になる必要がある。
女性の場合はとてもじゃないが、
違う意味の女性蔑視になるほどの格好悪さ。
背伸びするにも、インフラ(筋肉、骨、循環器)などが揃わなくては
ならない。
Commented
by
はる2001
at 2009-02-02 12:56
x