2009年 01月 05日
寿初春大歌舞伎 |
不二
プログラム表紙は横山大観「富士山」 昭和26年作
横山大観が初めて富士山を描いたのは明治28年。
歌舞伎座が誕生した少し後のこと。現在の歌舞伎座
が昭和26年完成だから、それに合わせてこの絵を
表紙に使ったのだろうか? (だとしたら、にくい演出)
富士山画家といわれるほどに沢山の富士山を描いた
大観。他の有名画家達も遠慮して、後年にならないと
本格的に富士山を描かなかったほど。
「富士の名画というものは、昔から余りない。それは形
ばかり写すからだ。富士にうつる自分の心を描くことだ。
畢竟は人格にほかならない。己が貧しければ描かれた
富士も貧しい。富士は理想を以って描かなければなら
ない。富士の美しさは、季節も時間も択ばぬ。春夏秋冬、
朝昼晩、富士はその時々で姿を変えるが、いついかなる
時でも美しい。いわば無窮の姿だからである。私もその
無窮の姿をおっている。」
大観晩年の言葉です。
昼夜の観劇 歌舞伎座初日入り浸り
自然素材の家で気持ちよい暮らし
横浜 川崎 住宅設計 木造 他
プログラム表紙は横山大観「富士山」 昭和26年作
横山大観が初めて富士山を描いたのは明治28年。
歌舞伎座が誕生した少し後のこと。現在の歌舞伎座
が昭和26年完成だから、それに合わせてこの絵を
表紙に使ったのだろうか? (だとしたら、にくい演出)
富士山画家といわれるほどに沢山の富士山を描いた
大観。他の有名画家達も遠慮して、後年にならないと
本格的に富士山を描かなかったほど。
「富士の名画というものは、昔から余りない。それは形
ばかり写すからだ。富士にうつる自分の心を描くことだ。
畢竟は人格にほかならない。己が貧しければ描かれた
富士も貧しい。富士は理想を以って描かなければなら
ない。富士の美しさは、季節も時間も択ばぬ。春夏秋冬、
朝昼晩、富士はその時々で姿を変えるが、いついかなる
時でも美しい。いわば無窮の姿だからである。私もその
無窮の姿をおっている。」
大観晩年の言葉です。
昼夜の観劇 歌舞伎座初日入り浸り
自然素材の家で気持ちよい暮らし
横浜 川崎 住宅設計 木造 他
by arcdesign
| 2009-01-05 02:12
| 芸能
|
Comments(5)